ボルダリングフェスティバル2019 終了

9月1日(日)、総勢94名の参加で幕を開けたRATWALL弘前 15thアニバーサリーコンペ ボルダリングフェスティバル2019無事終了しました。

まずは東京、山形、岩手、秋田、青森県内からお集まり頂いた参加選手の皆様に感謝します。時間や会場の都合上、特殊なルールが多かった中で、スムーズな運営にご協力いただいたお陰でなんとか前年度よりも早い時間に全行程終了することができました。ありがとうございました。

また、今回セッターを担当してくれた日本山岳ガイド協会クライミングガイドの加藤 毅さん、加藤さんが経営するクライミングジムONE MOVEから来ていただいた吉田さんにはセットのみならず運営面でも多数協力して頂きスタッフ一同沢山勉強させて頂きました。感謝です。

そんな加藤さん達がセットする、自然の岩場に近いクラシックな課題に戸惑う選手も多かったように思います。ですが、強くなるための要素にあふれた好課題ばかりですので、当日参加出来なかった方も是非登りに来て頂きたいです。

初の小学生限定キッズカテゴリーでは、小学生たちがスタッフの予想を上回る圧巻の登りで予選全完登が続出。キッズクライマー達の層の厚さを実感しました。

また、同じく増設されたオープンカテゴリーでもハードな課題のオンパレードで、トップレベルのクライマー達の登りが光っていました。

決勝では、制限時間2分、トライ回数3回という厳しい条件の中で各カテゴリーの上位3名が完登を目指す姿に会場は大いに盛り上がりました。

そして、最後にたくさんの景品や協賛を頂きましたグリーンハウスさんに感謝を。会場内特売ブース出店でも会場を盛り上げて頂きありがとうございました。

運営面では反省点も多くありますが、次回に反省を活かしより良いコンペ運営を目指していきますので今後ともRATWALLをよろしくお願いいたします。